06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.08/01(Fri)

ハス田の珍客 PartⅡ 

スカシバはスズメガの仲間なんですが、日中に花の蜜を吸いにくる変わり者です。
その名が示すように翅が透明(透かし翅)なのが一番の特徴、といいたいけど、この昆虫は特徴あり過ぎです。
なぜ、珍客かっていうのは、単に私がハスの花に訪れたスカシバを初めて見たから。

s201407EOS 7D40694
スカシバ
s201407EOS 7D40695

s201407EOS 7D40696
翅が完全に透けてますね。
でも、羽化した時は鱗粉で覆われていて透明じゃないらしい。
飛んでるうちに全部取れちゃうんだって。
s201407EOS 7D40697
ハスの花に蜜があるかは知りませんが、美味しくなかったようですぐに飛んで行ってしまいました。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:52 |  昆虫  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
こんばんは^^
蓮とスカシバのコラボはじめて見ました。
くるりんと巻いた口吻がかわいいですね^^
鱗粉のついたスカシバ、見たことないです。
何色なんだろう?見てみたいです~
andante | 2014.08.02(土) 00:52 | URL | コメント編集
●蓮の花には
蜜腺がないらしいので、蜜はないのかな…w
だけど、ハスの蜂蜜について書いてあるブログもありました…w
蜂は花粉目当てらしいです。
あとになりましたが、スカシバくん、くっきりw
きくちゃん | 2014.08.02(土) 05:38 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆andanteさん
やっぱり珍しいですよね。
公園でスカシバはよく見ますけどね。
ちなみに、翅の色はクリームがかかった灰色で、いかにも蛾っぽい感じです。
ネットで「オオスカシバ 鱗粉」で検索すると色んな画像が出てきますよ。

☆きくちゃんさん
ハスの花にミツバチはよく来てますね。
蜜より花粉が目当てというのは頷けますね。
Toshi | 2014.08.02(土) 22:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |