09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.08/04(Mon)

蓮池のウチワヤンマ 

前回紹介したコフキトンボに匹敵するくらい飛ばないトンボです。
ヤンマとついてますが、サナエトンボの仲間で、お尻の突起が団扇の・・・・、というのは前にも紹介したかな。
まあ、とにかくよく止まってるので撮りやすいトンボです。
しかも、先端大好きみたいで、周りが見渡せる場所で縄張りを見張ってるみたいです。

s201407EOS 7D40704
ウチワヤンマ

後、2枚あります。

【More・・・】

s201407EOS 7D40643

s201407EOS 7D40638

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  21:08 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●色んなトンボ
こんばんは^^
色々な昆虫のコラボをが撮れる
蓮池って良いですね。
ウチワヤンマ、
蓮を胸に抱いてラブリーです^^
andante | 2014.08.05(火) 01:46 | URL | コメント編集
●上手く撮りますね。
こんにちは
こちらではチョウトンボ以外はなかなか撮れないシーンです。
私ものんびり暑い夏を歩いてきました。
yodogawasyuhen | 2014.08.05(火) 13:44 | URL | コメント編集
●この
ウチワヤンマはウチワが小さいみたい。
ネットで画像を見ると、けっこう個体差があるようですね。
きくちゃん | 2014.08.06(水) 05:58 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆andanteさん
この公園の蓮池を管理してくれてる人たちに感謝感謝です。
トンボの脚はかなり不器用らしくて、みんな必死に掴まってる感じがします。


☆yodogawasyuhenさん
トンボの幼虫であるヤゴは環境が整っていないと生きていけないので、環境のバロメータになったりするようです。
いくら環境を整えても、もともといない種の場合は、周りの生息状況もあるので何年たっても見らないかもしれませんね。

☆きくちゃんさん
団扇は見る角度で大きさが全然違ってきますし、団扇がめっちゃんこ小さいタイワンウチワヤンマという種もいますのでややこしいですね。
Toshi | 2014.08.06(水) 20:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
