09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.08/09(Sat)

猩々蜻蛉 

いつもの公園の蓮池には色んなトンボが見られるんですが、今年はなかなか姿を見ることができなかったのが今回紹介する猩々蜻蛉(ショウジョウトンボ)です。
以前はたくさんいたんですが、チョウトンボやシオヤトンボの数が増えた半面、こっちの数が減っちゃったのかもしれません。
名前の通り、このトンボは全身(それこそ目から足先まで)が猩々緋色(真っ赤)です。

s201407EOS 7D40892
ショウジョウトンボ♂
s201407EOS 7D40879
猩々蜻蛉(雄)

後、8枚あります。

【More・・・】

s201407EOS 7D40874
普通に止まってる姿
s201407EOS 7D40800
炎天下で、止まってるときは逆立ちポーズ。
s201407EOS 7D40804

s201407EOS 7D40958

s201407EOS 7D40959

s201407EOS 7D40954

s201407EOS 7D40938

s201407EOS 7D40964

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:04 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
●ショウジョウトンボ
おはようございます。
どこにいても目立って絵になりますよね。
余程暑い日のようでみごとな逆立ちですね~
近所でもたくさんいますが♀がそばにいることは何故か滅多にないです。
先日高山蝶を写してきましたが避暑中のアキアカネだらけでしたよ。
J-ママ | 2014.08.10(日) 08:12 | URL | コメント編集
●猩々蜻蛉 が飛んでいましたか。
こんばんは
猩々蜻蛉 は真っ赤ですよね。
私も撮りに行きたいです。
こちらでも最近見かけるのが少なくなってきました。
yodogawasyuhen | 2014.08.10(日) 17:19 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆J-ママさん
確かに、このトンボは遠くからでもよーく目立ちますね。
そういえば、ショウジョウトンボのメスって、普段は池から離れたところにいるのかもしれませんね。
アキアカネはうらやましい生活スタイルですよね。
あー、私も夏は涼しいところで暮らしたいものです。

☆yodogawasyuhenさん
例年だと、池のあちこちで見かけるんですが、今年はまだ2匹しか見てないんです。
そうですか、そちらも少なくなってるんですか。
一過性だといいんですが・・・。
Toshi | 2014.08.10(日) 20:44 | URL | コメント編集
●こんばんは^^
ルビーのようにきれいですね~
留まる直前の、腕の組み方がかわいい^^
さすが、素晴らしい腕前ですね!
andante | 2014.08.10(日) 23:18 | URL | コメント編集
●こんにちは
☆andanteさん
とにかくよく目立つトンボですよね。
知らない人がよく赤とんぼと間違えてますが、赤いトンボであることに間違いはないので特に突っ込みはいれないようにしてます。(笑)
飛翔写真の中で一番簡単な止まる瞬間なので、腕というよりカメラのお蔭です(^^;)
Toshi | 2014.08.12(火) 15:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
