03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.08/10(Sun)

漢字で書くと団扇蜻蜒・・・読めますか? 

正解はウチワヤンマです。
トンボ:蜻蛉とヤンマ:蜻蜒の違いをここで説明するのは省略して、本題に移ります。
どうしても気になる人はWikiとかGoogleで検索してくださいね(^^;)

いつも行く緑地公園ではウチワヤンマをたくさん見かけます。
実は、こいつにそっくりのタイワンウチワヤンマっていう種がいるんですが、偶然同じ日に見かけましたので、紹介しますね。

s201407EOS 7D40796

s201407EOS 7D40793
↑ウチワヤンマです。
お尻の団扇の中心部が黄色くなってますよね。
それと、足の胴体に近い部分が黄色くなってます。

↓タイワンウチワヤンマです。
団扇が小さくて、中心部の黄色部分が確認できません。
それと、足全体が黒く、黄色い部分がありません。
s201407EOS 7D40797

s201407EOS 7D40803


後、8枚あります。

【More・・・】

ここからは全部ウチワヤンマです。

s201407EOS 7D40969
↑WEB:AUTOでRAWから現像
カメラ任せのフルオートで撮るとこんな感じになります。(CANONの場合)
ちょっと冷たい感じですね。クールに見せたいときはこれでもいいんですが・・・。
s201407EOS 7D40968
↑WEB:太陽光でRAWから現像
温かみを感じますね。

s201407EOS 7D40975
必死にしがみついてる姿が笑えます。
背景の光ボケの位置をずらして撮ったんですが、どっちも煩すぎたかな。
s201407EOS 7D40977


s201407EOS 7D40819

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:33 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●こんばんは^^
ウチワヤンマ、丸刃カッターのような
りっぱなうちわですね!
タイワンウチワヤンマとの違い
比べて見ると、なるほど、良く分かりました。
顔も違って見えますね^^
andante | 2014.08.10(日) 23:49 | URL | コメント編集
●こんにちは
☆andanteさん
同じ場所、同じ日に撮影したのは初めてだったので比較写真としてアップしてみました。
最近ではネットで簡単に検索できるので、種の同定は楽になりました。
ただ、間違ってるサイトもあるので鵜呑みにしてはいけませんけどね。
かくいう私も、間違ってアップしたことがありますから(^^;)
Toshi | 2014.08.12(火) 15:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
