05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014.08/12(Tue)

トンボのメガネは水色メガネ~♪ 

でおなじみのトンボじゃないかと思います。
トンボの中ではかなり有名というか、知ってる人が多いシオカラトンボです。
漢字で書くと「塩辛蜻蛉」ですが、別に舐めると辛いからっていう理由じゃないですよ(笑)
成熟するとオスの体表面が白く粉を吹いたようになる様子を「塩」に例えただけみたいです。

s201407EOS 7D40862
シオカラトンボ♂
でも、写真を見ると目は「青」というよりは「青緑」ですね。
まあ、昔から日本人は緑色のことを「青」っていうから(青葉・青菜・青信号機がいい例)、歌詞がうそつきってことはないですけどね。

後、3枚あります。

【More・・・】

s201407EOS 7D40930
最少は少し遠目から
s201407EOS 7D40931
少しずつ近づいていって・・・・、


飛び去った後に戻ってきたと思ったら、
s201407EOS 7D40943
最後にしっかり目があいました。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:47 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
●なんとなく
出っ歯(最近、あまり見ませんが…)に見えるトンボさんだったりしますw
それでもって、笑顔ww
きくちゃん | 2014.08.13(水) 05:28 | URL | コメント編集
●こんばんは^^
シオカラトンボ、きれいなグリーンアイですよね。
トンボやカマキリにも、視線を感じます(肉食だから?)
かわいい丸ボケが、トンボを引き立ててますね^^
andante | 2014.08.14(木) 02:40 | URL | コメント編集
●こんちは
☆きくちゃんさん
トンボの顔、仮面ライダーっぽいですね。
出っ歯に見えるのは実際には歯じゃないですが、なんだか笑ってるようにみえますね。

☆andanteさん
複眼を持つ昆虫はあらゆる方向に視線を送ってるんでどっから見ても目が合うことになりますね。
でも、こうして正面の写真を撮ると、本当に目が合ったように思うえるから不思議ですよね。
Toshi | 2014.08.14(木) 17:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |