10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.08/13(Wed)

粉吹蜻蛉 

成熟すると、オスの体表面は白い粉を吹いたように白っぽくなります。
前回登場したシオカラトンボと同じですね。
でも、こっちはストレートな命名で、コフキトンボ。
面白いですね、名前って。

s201407EOS 7D40899
コフキトンボ♀
s201407EOS 7D40896

後、5枚あります。

【More・・・】

s201407EOS 7D40857
↑コフキトンボ♂

↓コフキトンボ♀
s201407EOS 7D40852

↓ハスの蕾とコフキトンボ♀
s201407EOS 7D40917
背景を少しずつずらして・・・、
s201407EOS 7D40910
ハスの花のピンクを入れてみました。
s201407EOS 7D40916
このトンボ、とにかく止まって休憩ばかりしてます。
飛ぶと疲れるからから???

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:33 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●コフキトンボとシオカラトンボ
目の色や体色など、シオカラトンボのほうが
くっきりしているような気がします。

でも、比較写真をじっくり見てこそですね。
単体でコフキ君をチラ見しても、分からない
です、きっと(^^;)
andante | 2014.08.14(木) 02:49 | URL | コメント編集
●こんちは
☆andanteさん
シオカラトンボの方が一回り大きくて、スマートですね。
この2種の区別で悩んでると、粉吹き仲間?のオオシオカラトンボやシオヤトンボが加わるともはやパニック状態に(笑)
不思議なもので、興味があるものは一生懸命覚えますが、興味がないと忘れちゃいますよね。
Toshi | 2014.08.14(木) 17:45 | URL | コメント編集
●こんにちは~
シオカラとコフキとシオヤの区別が少し分かるようになりましたが
また一年経つとあれ?状態の繰り返しです。
私もストックがあるので順次載せますのでご教示くださいませね。
J-ママ | 2014.08.15(金) 15:48 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆J-ママさん
粉を吹くトンボに関しては卒業しましたが、赤とんぼに至っては毎年のように何種類かの同定でアレ??って感じです(^^;)
特に、メスは難しいですから。
Toshi | 2014.08.15(金) 18:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
