09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.08/17(Sun)

シオカラトンボの仲間たち 

8月2日、いつもの緑地公園で体表面に白い粉を吹くトンボの仲間3種類を同じ場所で撮ることができました。

s201408EOS 7D41090
↑コフキトンボ♂
s201408EOS 7D41052
↑オオシオカラトンボ♂
s201408EOS 7D41077
シオカラトンボ♂

6月に撮ったものですが、比較のために再登場してもらいました。
s201405EOS 7D39563
シオヤトンボ♂

とまあ、こうやって並べると間違えようがないほどこれらの4種は全然違うんですが、フィールドで1匹だけ見ると迷う人もいるかもしれませんね。

大きさは オオシオカラトンボ>シオカラトンボ>シオヤトンボ・コフキトンボの順かな。
目の色が黒いのはオオシオカラトンボとコフキトンボで、見た目には近く感じますが、大きさが全然違うし、コフキトンボの方が白っぽいのですぐわかります。
シオカラトンボとシオヤトンボは目の色は少し似てますが、お腹の先っぽまで白くなるのがシオヤトンボ、先っぽの3節が黒いのがシオカラトンボなので、これまた簡単に見分けがつきます。

【More・・・】


s201408EOS 7D41053
オオシオカラトンボ♂
s201408EOS 7D41050


s201408EOS 7D41040
シオカラトンボ♂
s201408EOS 7D41046

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:32 |  昆虫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
