05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014.08/22(Fri)

伊吹山の蝶 PartⅠ 

8月13日、連休中の唯一の晴れが期待できる日に、伊吹山へ行ってきました。
頂上までドライブウェイが通ってるので、駐車場から頂上まで最短コースで徒歩30分のお手軽登山です。
まあ、普通の靴で登れちゃうので登山とは言えないかかな。
もちろん、ちゃんとした登山道もあるから、元気な人は歩いて登ってくるみたい。

s201408EOS 7D41312
ウラギンヒョウモン

後、5枚あります。

【More・・・】

天気はまずまずだったんですが、雲が晴れずに琵琶湖や周りの山は霞んで写真を撮る気にもなれず・・・。
結局、いつものように蝶や蜻蛉ばかり撮ってました(^^;)

s201408EOS 7D41310
ウラギンヒョウモン
s201408EOS 7D41302

s201408EOS 7D41266
多分、ウラギンヒョウモン。

s201408EOS 7D41182
オオウラギンスジヒョウモン かな。
s201408EOS 7D41201

どうも、ヒョウモン蝶の同定は苦手です(^^;)
街中の公園で見られるのはツマグロヒョウモンくらいで、他は山へ行かないと見られませんから。
それに、「オオ」がついたり「スジ」がついたり、表と裏をしっかり撮っておかないと私には識別困難です。

テーマ : 蝶の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  22:31 |   | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●こんばんは^^
ヒョウモンチョウ、良いですね^^
私の場合、表だけが多く、なかなか見分けがつきません^^;
ウラギンヒョウモン、裏の白い斑点が独特ですね。
ツワの花とのコラボうらやましいです~
andante | 2014.08.23(土) 02:30 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆andanteさん
本当はアサギマダラ目当てだったんですが、ヒョウモン蝶が多かったです。
来年はもう少し早く行かないと!
Toshi | 2014.08.24(日) 22:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |