07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.09/29(Mon)

ツマグロヒョウモン 

今年の夏は撮影に出かける日が少なかったせいもありますが、蝶を撮る機会がものすごく少なかったです。
例年なら、またツマグロかーって感じでしたが、今年はあまりみかけなかった。
この花、彼岸花の横に咲いてたんですが、名前を忘れてしまいました(^^;)
数年前は、必ず花の名前を調べてアップしてたのでかなり詳しくなったんですが・・・、ずーっとさぼってたらほとんど忘れてしまいました(^^;)

撮影日:9月13日
撮影場所:いつもの緑地公園
s201409EOS 7D41649
ツマグロヒョウモン
s201409EOS 7D41654
翅の先端部分が黒いのでこの蝶はメスです。
ちょっと翅が傷んでますが、元気でしたよ。
s201409EOS 7D41660

テーマ : 蝶の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  19:42 |   | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●このお花は
たぶん、ニラの花ではないかと思いますw
ヒョウモンチョウは良く見かけますが、例によって何ヒョウモン?状態w
ツマグロヒョウモンも雌はあまり見かけてないです…。
きくちゃん | 2014.09.30(火) 11:19 | URL | コメント編集
●そうそう
ニラの花ですね。
以前、野菜とかとかの花もかなり覚えたつもりだったんですが、使わない言葉はどんどん忘れてしまって(^^;)
最近、人の名前とか鳥の名前とか、忘れることが多くなってきました。
ヤバいかも(笑)
Toshi | 2014.10.01(水) 20:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |