03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.10/05(Sun)

まさか、ナゴヤサナエ!? 

9月20日、いつもの緑地公園の駐車場近くに咲いてるフヨウ(芙蓉)の花を撮ろうと近づいてみると、蕾に比較的大型のトンボが止まってるじゃないですか。
これは絵になると思って1枚撮って、アングルを変えようと反対側に回り込んだら・・・、見失ってしまった。
サナエトンボの仲間だということはわかるのだが、サナエトンボは似た種が多くて苦手なんです(^^;)
家に帰って確認すると、腹部の感じや胸線がナゴヤサナエにそっくり!
これは初撮りだーって喜んだのもつかの間、メガネサナエにもそっくり!!
同じ、メガネサナエ属だから似てて当たり前か。
残念ながら真横の写真しか撮れなかったので、私には同定できない・・・。

s201409EOS 7D41758
フヨウの蕾に止まるナゴヤサナエ?ということに

s201409EOS 7D41760
フヨウの花
s201409EOS 7D41763
機材:EOS7D/EXTENDER EF1.4XⅡ/EF300mm F4 IS USM

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  14:25 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●尻尾のもようを
見ると、ナゴヤサナエ?と、生半可なことを…ww
(ほかにも似たトンボがいるようで、難しすぎます…w)

下2枚の芙蓉の花写真も、やさしい感じで好きです。
きくちゃん | 2014.10.06(月) 03:38 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆きくちゃんさん
やっぱりナゴヤサナエっぽいですよね。
もう少し下の蕾に止まってくれてたら・・・。
Toshi | 2014.10.06(月) 21:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
