07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.11/01(Sat)

ナツアカネ 

10月11日(土)、いつもの緑地公園からです。
いやー、最近ここしか行っていないような気がしてきました。
昨年までは他の公園(名城公園、鶴舞公園、大高緑地、平和公園、小幡緑地など)にもよく出かけえたんですが・・・。

s201410EOS 7D42272
ナツアカネ♂
赤とんぼの代表的な存在であるアキアカネはお腹の部分しか赤くなりませんが、ナツアカネは胸も顔も赤くなります。
このオスはまだ完全に赤くなっていませんでしたが、なかなかいいところに止まってくれました。

後、3枚あります。

【More・・・】

s201410EOS 7D42278
コスモスに止まってくれないかー、なんて淡い期待もしましたが・・・・。
s201410EOS 7D42280

s201410EOS 7D42311ナツアカネ
最後は至近距離から

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  21:45 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●今年は
赤とんぼ、あまり撮りませんでした…。
前より田んぼが遠くなったせいかな。山ではアオイトトンボやオツネンくんをたくさん見ましたが…。
昨日は草の中にノシメトンボが雨に濡れていて、赤とんぼの季節も終わりだな…と思ったものです。
それを思い出したら、ナツアカネもちょっとさびしそう…。
きくちゃん | 2014.11.02(日) 03:34 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆きくちゃんさん
トンボはもう少しの間、見られると思ってるんですが・・・。
昨日は雨で、今日は家の用事で撮影に出ませんでしたのでフィールドの様子がどうなっているのか・・・。

昆虫たちが姿を消したらレンズをヨンサンからヨンゴーにチェンジして、来年は7DMarkⅡを買い増し予定なので、ちょっと楽しみ(^^)
Toshi | 2014.11.02(日) 20:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |