05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015.01/31(Sat)

アオジ 

2015年の初捕りになったのはこの鳥さんでした。
冬になると山から下りてきて都市公園なんかの藪や植え込みで見かけるようになります。
漢字で書くと「青鵐」となり、そのまま「青い小鳥」って意味になるらしい。
全然、青くないですが、雄の頭部から頬にかけて緑がかった灰色になることに由来する???
どうも昔の人は緑と青を区別していなかったようで、ときどき変な名前が付いてることがありますね。

s201501EOS 7D43562
撮影日:2015/1/10

後、4枚あります。

【More・・・】

s201501EOS 7D43555

s201501EOS 7D43567

s201501EOS 7D43536

s201501EOS 7D43541

【編集】 |  22:24 |   | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●上手く撮りますね。
こんばんは
さすがに上手く撮っていますね。

こちらの鳥さんはなかなか出てこないです。
アオジは去年よく見かけました。
今年はまだ撮れていません。
yodogawasyuhen | 2015.01.31(土) 23:40 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
公園にやってきたばかりだと、人馴れしてないから近づけませんが、しばらくすると警戒心が薄れてくので400mmでもなんとかなります。
Toshi | 2015.02.08(日) 00:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |