07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.05/04(Mon)

キタキチョウとヒメウラナミジャノメ 

4月22日、岐阜市内にある山の麓にて。
ギフチョウを撮りに行ったときに見かけた蝶です。
s201504EOS 7D44596
キタキチョウ
以前はキチョウ1種類だったのが、南西諸島のキチョウと本州のキタキチョウに分かれました。
外見では全くわかりませんが、遺伝子的に区分されたんだと思います。
でも、ネーミングがどうも???
今までキチョウと呼んでたのに、はい、今日からキタキチョウって言われてもねー。
本州側をキチョウ、南西諸島側をミナミキチョウにすればいいのに・・・、っていうのは本州の人間の驕り?!なのかな。
s201504EOS 7D44623
ヒメウラナミジャノメ
色目としてはかなり地味ですが、その模様、特に翅裏の模様は綺麗ですね。
翅の裏の波模様が名前の由来になっただけのことはあるかも。

後、2枚あります。

【More・・・】

s201504EOS 7D44600
キタキチョウ
s201504EOS 7D44608

テーマ : 蝶の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  11:53 |   | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |