05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015.05/21(Thu)

カワトンボ 

岐阜のお山は鳥でも昆虫でも、いいポイントです。
ただ、30Kmくらいのドライブになるので往復で2時間以上かかってしまうのが唯一の欠点かな。

今回はカワトンボが沢山いたので、写真もいっぱい撮ってきました。
日本国内にはカワトンボ科は5属7種が分布するそうだが、未だにニホンカワトンボとアサヒナカワトンボの識別できない。
このトンボたちがどっちなのか・・・・、私には分かりません(^^;)
s201504EOS 7D44862
カワトンボ♂
オスは翅の縁紋の色が赤茶ですね。
s201504EOS 7D44921
カワトンボ♂
s201504EOS 7D44933
カワトンボ♂
オスは成熟すると体に粉が吹いたように白っぽくなります。
シオカラトンボと同じですね。
s201504EOS 7D44944
カワトンボ♂
s201504EOS 7D44875
↑このカワトンボの縁紋は白色なのでメスかと思いましたが、お尻の先(ボケてて見難いですが)の形はオス。
どうやら羽化して間もないオスのようです。・・・目の色が薄いですから

ここからはメスです。
♀の特徴はお尻の先の生殖器官の形と翅の縁紋の色(白)です。
s201504EOS 7D44900
カワトンボ♀
s201504EOS 7D44903
カワトンボ♀

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:36 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●ちょうど
先日撮ったトンボさん、カワトンボみたいです…。
大きなイトトンボ?とか思っていましたが、上の写真にそっくりさんが…。透明な翅で白い紋です。
(と、いいながら、違うかな…みたいなww 今度アップしてみます…。)
きくちゃん | 2015.05.24(日) 06:53 | URL | コメント編集
●こんにちは
☆きくちゃんさん
メタリック感のあるボディ色で、透明な翅で、イトトンボよりデッカイときたら、まず間違いなくカワトンボでしょう。
アップされたら確認コメント入れておきます。
Toshi | 2015.05.24(日) 17:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |