07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.06/08(Mon)

コシアキトンボ 

5月20日、いつもの公園のカワセミのいる池にコシアキトンボが沢山飛んでました。
カワセミはというと・・・・、この日は会えませんでした。
s201505EOS 7D45311
コシアキトンボ♂
名前の由来にもなっている、お腹の付け根部分の白い帯が特徴です。
全身が黒くて、この部分だけが白いので「腰の部分が空いているように見える」から「腰空蜻蛉」です。
s201505EOS 7D45296

s201505EOS 7D45300
↓実は腰だけじゃなくて、顔も白い部分があるんです。
白黒ツートンカラーといえば、そうパンダが有名ですよね。
だから、パンダトンボっていう名前、流行らないかなー。
s201505EOS 7D45308

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  19:37 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
こんばんは。
ご無沙汰しております。
相変わらず美しい写真でウットリします。
我がブログは開店休業状態です(笑)
pipi | 2015.06.09(火) 22:06 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆pipiさん
気が付けば、このブログは10年以上も続いてたんです。
ただ、続いてるだけで、内容的には変わり映えしない、いわゆるマンネリ状態になっててます。
まあ、それでも何人かの方が訪問してくれているので続けていけるので、感謝してます。
なにせ、唯一の趣味なので(^^;)
Toshi | 2015.06.11(木) 22:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |