07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.07/12(Sun)

ウチワヤンマのお尻って 

なんだか飛行機の尾翼みたいでカッコいいですね。
飛行にどれほど役立っているのか分かりませんが、進化の過程で残ったからには何か意味があるんでしょうね。
見た目はカッコいいのに、名前は何となく野暮ったいかな。
お尻の突起が「団扇」に似てるからウチワヤンマなんて・・・。
s201506EOS 7D46082
ウチワヤンマ
s201506EOS 7D46094
細い腹が上向きにカーブしてるところなんか、飛ぶために進化したんでしょうね。
s201506EOS 7D46129

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  19:01 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
ヤンマ拝見して大喜びをしています。
子供のころの情景がよみがえってきます。
もうこちらでは見ることがないようです。
処で、子供の時の記憶で”オニヤンマ”という言葉が自然と出てくるのですが、
そういう種類のトンボはいますか?それとも地方の方言だったのでしょうか?
cobo-fe | 2015.07.13(月) 08:46 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆cobo-feさん
もちろん”オニヤンマ”は存在しますよ。
日本で一番大きなトンボです。
子供のころ、このトンボを捕まえたら、それはもうヒーロー扱いでしたね。
Toshi | 2015.07.13(月) 21:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |