09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2015.07/13(Mon)

コフキトンボ -横位置と縦位置の違い- 

このブログでアップしている画像は横位置で撮影したものがほとんどです。
全く動かない花とかは縦位置で撮ることもありますけど、動く相手に縦位置は追いにくいですからね。
もちろん上下に動くなら縦位置もいいかもしれませんね。・・・この場合バッテリーグリップ必須ですけど。
s201506EOS 7D46055
s201506EOS 7D46062
同じ被写体でも写る範囲が全然違うので、横と縦だと雰囲気が変わります。
今回の縦位置の写真は実はオリジナルをトリミングしたものです。
遠くの被写体で、近づけない場合なんかで縦構図の方がいい場合は、バッサリ両端を切ったりしてます。
s201506EOS 7D46063
s201506EOS 7D46066

↓こういった写真は横の広がりを生かしたいのでトリミングはなし。
デジタルって本当に便利ですね。
s201506EOS 7D46145

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  21:39 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●おはようございます
とても参考になります。構図がいかに写真を変えるかよくわかります。
それにしても鮮やかに撮ってらっしゃる~
羽の細かい模様がよくわかります。
素人考えですが、この羽紋は一匹づつ違っていたりして・・・・は、ないですね(^^;
cobo-fe | 2015.07.14(火) 09:30 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆cobo-feさん
>素人考えですが、この羽紋は一匹づつ違っていたりして・・・・は、ないですね(^^;
もしかしたら、人間の指紋みたいに個体によって微妙に違ったりするかもしれませんね。
別の種類のトンボの場合は、明らかに翅紋は違ってきます。
Toshi | 2015.07.15(水) 21:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
