09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2015.08/10(Mon)

まだ赤くなっていないマユタテアカネ♂ 

マユタテアカネは漢字で書くと、「眉立茜」です。
顔の正面にある二つの黒い眉斑が名前の由来らしいですが・・・、眉って目の上にありますよね?
なぜ、目と目の間にあるのに眉なんでしょうか???

s2015_07_26_7DMk2_0298.jpg
マユタテアカネ♂
このトンボ、ちょっと薄暗い場所が好きなのでISO800でもシャッタースピードが1/160。
手持ちの300mmだと手振れが起きますが、古いとはいえ、手振れ補正(シャッタースピード2段分)のお蔭で、なんとか。

後、3枚あります。

【More・・・】

s2015_07_26_7DMk2_0288.jpg
マユタテアカネ♂
s2015_07_26_7DMk2_0276.jpg

s2015_07_26_7DMk2_0274.jpg

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  22:40 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●トンボを上手く撮っていますね。
こんにちは
トンボの背景が変われば印象も変わります。
暑い8月は、1枚目3枚目が癒されます。
yodogawasyuhen | 2015.08.13(木) 14:00 | URL | コメント編集
●こんちは
☆yodogawasyuhenさん
同じ被写体ばかり撮ってますからね。
珍しい虫だったら構わず撮りますが、いつもの被写体の場合、とにかく背景にだけは気を使います。
Toshi | 2015.08.13(木) 14:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
