03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2015.08/15(Sat)

サトキマダラヒカゲ(里黄斑日陰蝶) 

薄暗い林の中で木から木へ飛び回ってます。
したがってISO800だとシャッタースピードはどうしても1/400を確保できないので、300mmでは手振れ補正は必須です。
それでも十分なシャッタースピードを確保できないならISO1600にすることもあります。
鳥と違って、昆虫は近づいて撮りますから、三脚なんて使えませんから。

機材:EOS7DMarkⅡ/EF300mm F4 IS USM
s2015_07_26_7DMk2_0258.jpg
サトキマダラヒカゲ(里黄斑日陰蝶)
s2015_07_26_7DMk2_0257.jpg
今のレンズは設計が古いので、手振れ補正はシャッタースピードで2段分。
手持ちの限界シャッタースピード=1/焦点距離と言われる(個人差はありますが)ので、APS-C×300mmだと、1/420秒になります。2段分ということは1/105秒なら手持ちで撮影できるはずですが、私の場合1/200を目安にしてます。
最近のレンズは4段分は普通にありますから、ちょっとうらやましい。

テーマ : 蝶の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  00:10 |   | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●模様が綺麗ですね!
こんにちは
蝶々の模様が綺麗ですね。
今日の暑さは幾分マシなようですけど、まだまだ外へは出辛いです。
こちらのブログで楽しませて頂いています。
yodogawasyuhen | 2015.08.16(日) 10:32 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
ジャノメチョウの仲間は渋い感じの蝶が多いです。
連休中は暑くても出かけるようにしてましたが、今日は家で休養してました。
今日で夏季休暇も終わり、明日から仕事ですから。
Toshi | 2015.08.16(日) 19:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
