07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.11/08(Sun)

キチョウ(訪花:コセンダングサ) 

コセンダングサという名前だとピンとこない人でも、「ひっつき虫」と聞くと思い出す人も多いかも。
子供のころ、野原を走り回った後で服やズボンに一杯くっついてましたよね。
毛糸のセーターなんかに付いたら、もう取るのが大変で・・・。
なんていうのは遠い昔の思い出かと思ってたら、写真を撮るようになった今の方が一杯付いてくるかも(^^;)

前置きが長くなってしまいましたが、今回の蝶はキチョウです。
モンキチョウより一回り小さな蝶ですが、年に5、6回発生し、越冬も行うそうです。
早春から晩秋まで長い期間見られる蝶ですね。

機材:EOS7DMarkⅡ/EF400mm F5.6 USM
sEOS 7D Mark II2015101613
上の写真を撮った後で、右下の蝶にピントを合わせた写真を撮ったんですが、後から見てみると、上側の蝶の手前を飛んでるヒラタアブが写ってました。
↓が切り出した部分です。
sEOS 7D Mark II2015101616
古いとは言え、流石に、キヤノンの白レンズですね。
しっかり解像してました。
sEOS 7D Mark II2015101606

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  15:14 |   | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |