08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2006.08/06(Sun)

花火 

みんなのブログを見てたら花火が撮りたくなりました。
ネットで検索したら、長良川ででっかい花火大会がある・・・、でも遠いし、何万人も来るようなんで断念。
近くでないかなーと考えてたら、ありました長島スパーランドの花火。
20分くらいで終わっちゃう小規模花火ですが、30分で行けるし、川の堤防から見えるから行ってきました。
レンズ:ΣAPO50-500EX/USM
IMG_3012r.jpg
84mm F10.0 SS8.0 ISO100
RAWで撮影してWEB白熱電球で現像。露出はデジタルでマイナス補正。

【More・・・】

最初の5分で設定を決めて後はシャッター押すだけ。
SS8.0で撮影したんですが、単発にはチョッと長すぎるようで、シャッター開いてる途中でレンズキャップで光を遮断してたりしたんで、実質4,5秒のもあります。(どれがどうだか覚えてませんが)
IMG_3013r.jpg
84
IMG_3007r.jpg

IMG_3006r.jpg

IMG_3005.jpg

IMG_3004.jpg

IMG_2999r.jpg
この写真のみ400万画素にトリミングしてます。後は全てノートリ。
レリーズ持ってないんで手でシャッター切ってたのと、MFでピントを合わせたので、チョッと甘かったようです。

テーマ : 花火 - ジャンル : 写真

【編集】 |  01:11 |  夜景  | TB(1)  | CM(15) | Top↑
おはよう!
揚がっていますね^^
綺麗です~さすがToshiさんですね。
レリーズなしで撮られたのですね、びっくりです!
京花 | 2006.08.06(日) 08:48 | URL | コメント編集
上手いですね!
見事に捕えています。
1枚目5枚目7枚目が、好きですね。

こちらは、人出が多くてUターンして帰りました。
今年は、皆さんのブログで楽しみたいと思います。
notogadaisuki | 2006.08.06(日) 10:11 | URL | コメント編集
さすが!きれいに撮れてるじゃないですか~
やっぱりレリーズは必要ですよね、オイラのはシャッターリモコンだったので時々タイミングが合わずいらつくこともありました…
m-hir | 2006.08.06(日) 22:13 | URL | コメント編集
花火、きれいですねぇ。
昨日の長良川の花火(岐阜)、毎年すごい人でもうここ数年見に行っていませんね。
終わりがけが、撮っても豪華できれいだったって聞きました。
長島の花火、小規模ではありますが、
近くで見られるのがいいですよね。
のんびり寝ころびながらぁ~とか。
今年は・・・行けないな(^_^;)
miu | 2006.08.06(日) 22:26 | URL | コメント編集
こんばんは
>京花さん
やっぱりレリーズは必要ですね。
そんなに高いものでもないから鳥撮り兼用で買うことにします。

>notogadaisukiさん
メジャーな花火大会は大混雑するから20数年行ってないですね。
こういうときは近くに住んでる人が羨ましくなりますね。

>m-hirさん
リモコンだとカメラの前からの操作になるんで煩わしいですね。
やっぱりレリーズは必須アイテムですね。

>miuさん
長良川の花火はこの辺りではデッカイ花火大会ですよね。
昔、一回だけ行ったことありますが、車では近づけませんでした。
メジャーな花火大会、行きたいけど人ごみが・渋滞が大嫌いなんで・・・。
Toshi | 2006.08.06(日) 22:53 | URL | コメント編集
こんばんは。
ライトアップされた観覧車と花火の競演ですね。
わたしも 今年の花火はみなさんのBLOGで楽しむことになりそうな一人です。

キャノンのレリーズはTC-80N3をペンタ用に使っていますが、なかなかいいですよ。といっても インターバルとか長時間露光をやらないなら普通ので充分ですね。
デルソル | 2006.08.06(日) 23:34 | URL | コメント編集
さ・す・が。
時間短いのにばっちりでしたね。
江戸川行ったんですが、近すぎて・・

この位の方がかえっていいかも。

エディ | 2006.08.07(月) 01:09 | URL | コメント編集
綺麗ですね~♪
この距離が又、いいですね~~。
TBさせて下さいね♪

花火って、撮りなれてる方は、
「設定して後はシャッター押すだけ。」
と、簡単におっしゃいますが、
その設定の内容が理解できないので、
私には難しいというか、難解です。
分らないまでも、色々試したいのに、
暗がりでの設定変更は老眼にはキツイので、ちょっとイライラものでした。^^;
雅陽 | 2006.08.07(月) 08:57 | URL | コメント編集
おはようございマス。
うわ~,キレイですネ!
裕華は三脚がめんどくさくて(何でもめんどくさいヤツだ),夜景や花火などは撮ったコトありません。なのでこうして見せて頂けるととても幸せデス。
ありがとうございました~!(^o^)♪
裕華想香港 | 2006.08.07(月) 10:26 | URL | コメント編集
こんばんは
>デルソルさん
TC-80N3、高いですねー。
適応機種にKissDNはないようです。
安いRS-60E3で十分だと思います、私の使い方だと。

>エディさん
この日は風向きが比較的よくて助かりました。
女神湖の花火大会で近くで撮影したことありますが、上ばかり見てて首が疲れますよね。
やっぱりある程度距離はあった方が楽ですね。

>雅陽さん
TBありがとうございました。
今回はチョッと引き気味で撮ったんで、構図を決めたら後は何もいじらないように撮ったんです。
次に上がる花火の種類が分かっていれば絞りを変えるのもいいですが、普通は分からないですよね。
F8.0~10.0で固定して、RAWで撮影、現像時に露出補正なんて手抜きで撮ってますよ、私は。

>裕華想香港さん
私も三脚は嫌いなんで、夜景は手持ちか一脚がほとんどですよ。
さすがに花火は手持ちでは無理ですからね。
Toshi | 2006.08.07(月) 19:34 | URL | コメント編集
コメントありがとうございました♪
しかも花火撮影の仕方まで・・・<(_ _*)>
ありがとうございます♪
まだリレーズ持ってないので今度カメラ屋に行った時買ってみまーす。
toshiさんみたいな写真が撮れるように頑張りまーす。
火事 | 2006.08.07(月) 22:00 | URL | コメント編集
観覧車がなんともアクセントでいいですね~!
私も地元の花火撮ったんですけど、近所の病院の看板が邪魔で、邪魔で・・・。

私もリレーズ買おうとは思っているんですけど、カメラ屋さん行くと忘れちゃうんですよね~・・・。
もちもち | 2006.08.07(月) 22:11 | URL | コメント編集
こんばんは
>火事さん
夜景がお好きなようですね。
高感度+ISでもかなりいけますが、低感度+三脚+レリーズには敵いませんからね。
私も夏休み前には買うつもりです。

>もちもちさん
この場所についたら、もうこの構図しかないと思いました。
夏休み中の土日はズーとやってるみたいだから今度は花火のアップ狙って見ます。レリーズ買ってからね。
Toshi | 2006.08.07(月) 23:06 | URL | コメント編集
どれも綺麗に捕らえていますね。お見事!!自分も2枚ばかりUPはしましたが・・・。難しいと言うのが率直な感想ですね。
toshi | 2006.08.08(火) 00:04 | URL | コメント編集
☆toshiさん
本当はギリギリ一杯でファインダーに入れたいんですが、手抜きで小さめに構図しました。
最後のように、最初からトリミング前提で撮ると楽なんですが、やっぱファインダー一杯で撮りたいですね。
Toshi | 2006.08.09(水) 20:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


花火の撮り方が、まだまだ分りません。もっと一杯撮って、慣れて自分のイメージに近づけたいと思います。☆「写真ブログ」ランキング、昨日21位、今27位/2314サイト中。  ご支援ありがとうございます。 コメン
2006/08/07(月) 08:48:37 | 自画自讃
 | BLOGTOP |