03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08/04(Sat)

ミヤマカワトンボ 

先週末に多度峡へ涼みに行ったんですが、水が冷たくて気持ちよかったー(*^^)
ここは以前にオオカワトンボを撮った場所なんで、また会えないかなーって、期待はしてたんですが、今度は違う種類のトンボに遭遇しました~♪
前回もトンボだったんですが、今回は1種類だけでまとめてみました。
レンズ:Σ70-300MACRO SUPER
2007_07_29-38b2007.jpg
ミヤマカワトンボ♀
渓流沿いに見られるカワトンボなんですが、赤い翅が綺麗なトンボです。木陰にになってる川の中の石に止まってたんですが、木漏れ日を浴びて輝いてました。
後、7枚あります。

【More・・・】

2007_07_29-35a2007.jpg
同じ個体の別アングル
2007_07_29-44a2007.jpg
ミヤマカワトンボ♂
カワトンボのオスはどれも身体がメタリックで綺麗ですね。
2007_07_29-322007.jpg
赤い翅が透けて、その影が石の上に。
2007_07_29-33a2007.jpg
川面の反射がキラキラ
2007_07_29-232007.jpg
ココからはチョッと控えめな感じで
2007_07_29-22ab2007.jpg
露出の異なる2枚をソフトで合成してダイナミックレンジを広げてみました。
もう少し明るくした方がよかったかな。
20070804230002.jpg
このトンボは翅に傷跡のようなものがありました。
ここは我が家から車で30分くらいのところにあるんですが、家族連れが多くて写真を落ち着いて撮れないのが残念。
なんせ、子どもたちが私の前をバシャバシャと水をハネながら通り過ぎるは、トンボたちをタモで追い回すは・・・・。
今度は子どもたちのいない上流へ行ってみようかな。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  23:33 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
1枚目2枚目太陽の光で輝いています。
なるほどこういう具合に撮るのですね。
難しいですね。

4日神戸港で花火大会ありましたので行ってきました。
あまりの人出にぐったりして帰って来ました。
notogadaisuki | 2007.08.05(日) 06:16 | URL | コメント編集
綺麗なトンボですね。♂♀はどのように見分けるんですか?
写真で見ていると静かな渓流のようで人の気配はしませんが、回りは賑やかだったんですね。
ガッタン | 2007.08.05(日) 06:44 | URL | コメント編集
セロファン紙みたいな翅と、金属的な輝きを放つ胴体が
美しいトンボですね~
デジタルはレンジが狭いと言われているので、
2枚を合成するのはなかなか良い手だと思います。
ただ、動かれるとまずいですよね?
Qチャン | 2007.08.05(日) 09:48 | URL | コメント編集
いつも思うのですが、Toshiさんの写真って背景まで行き届いている素敵な写真ですよねぇ(溜息)
3~5枚目の背景の点光源も綺麗に丸ボケしてとってもいい雰囲気ですよね。
背景が良いと主役のトンボもより美しく見えますね。
とっても勉強になりますー(^^
未哉 | 2007.08.06(月) 11:46 | URL | コメント編集
●私も
ごぶさたでございます。
私もこの土日、人里はなれたところに行ってきました。

トンボはイマイチでしたが、虫さんは沢山いました!
エディ | 2007.08.07(火) 12:42 | URL | コメント編集
こんばんは。
3枚目の 翅に透ける光ボケがいいですね。
ちゃんと狙って撮っているんでしょうね、さすがです。

ソフトは疎くてダメです。その手のことが出来るとは聞いたことありますが
よく分かってないです。(汗
デルソル | 2007.08.08(水) 22:48 | URL | コメント編集
こんばんは
>notogadaisukiさん
メジャーな花火大会は人、人、人で大変ですよね。
私は人ごみは大の苦手なんで、今年も花火大会はパスです。

>ガッタンさん
胴体がピカピカして綺麗な方がオスなんですよ。
人間と違って、虫とか鳥とかはオスの方が綺麗なのが多いんですよ。

>Qチャンさん
カワトンボのオスの胴体はメタリック調で綺麗ですよ。
2枚合成といってもRAWからアンダーとオーバーの2枚を現像して合成するから動きモノでも大丈夫なんですよ。

>未哉さん
そういってもらえると嬉しいです(*^^)
相手が生き物なので背景は選ばせてくれませんが、背景には気を使ってポジション取りしてるんですよ。

>エディさん
虫さんがいっぱいですか、いいですねー。
後で寄らせていただきますね。

>デルソルさん
トンボに逃げられないように川の中を移動して回り込みながら、順光・逆光で撮り増したまくってました。
川面の反射は渓流では外せませんからね。
Toshi | 2007.08.10(金) 23:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
