04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2005.04/16(Sat)

娘と散歩(Kiss vs Z1) 

今日は久しぶりに鳥見に出かけたんだが、現地でSDカードがカメラに入ってないことに気がついた。いつもなら、Z1のSDカードを使えばいいのだが、今日のお供はKiss・・・。
仕方がないので遅咲きの桜を撮って帰宅。
午後から、ミシェルの散歩がてらカメラを持って天王川公園へ娘と出かけた。
IMG_0618s.jpg IMG_0624s.jpg

娘にはカメラの基本操作を教えただけで、自由に撮らせてみました。
娘の感想「楽しい、面白い」「お父さんの気持ちが分かる」
父 「嬉しい~。」
そこで、娘(Z1)と私(Kiss)の花対決です。

【More・・・】

PICT9415s.jpg IMG_0625kiss_20090719000311.jpg
左:Z1 ISO-50 SS1/200 F/5 焦点距離10mm 中央重点測光
右:Kiss/60MACRO ISO-200 SS1/1000 F/3.2 焦点距離60mm パターン測光
構図とかは教えてないんで、まずは父(Kiss)の一勝。

PICT9441s.jpg IMG_0631s.jpg
左:Z1 ISO-50 SS1/100 F/3.2 焦点距離14mm 中央重点測光
右:Kiss/60MACRO ISO-200 SS1/200 F/3.2 焦点距離60mm パターン測光
構図が関係しないように日陰の椿?で勝負。
アレッ!負けた!
Z1の柔らかいピンクに比べ、Kissのピンクは?
【編集】 |  20:49 |  写真紹介  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
●楽しい勝負ですね~。
こんばんは~。
娘さんとデジカメ対決なんていいですね~!
しかも、1勝1敗で良い勝負。
Kissに比べ、確かにZのピンクの方が良い感じですね。

yonenchi | 2005.04.16(土) 22:04 | URL | コメント編集
こんばんは~。
父娘対決おもしろいですね。
お嬢さんもカメラの楽しさを感じてくれたようでよかったですね。
Zとキスデジのピンク違いがありますね。
実際の見た目はどちらが近かったのでしょうか?
こういうのを見ると、カメラによっても絵作りが変わってくるのがよく分かりますね。
デジカメラ | 2005.04.16(土) 22:24 | URL | コメント編集
●おこしやす
>yonenchiさん
娘はHPの素材に使うためと言ってましたが、カメラの楽しさを体感できたようです。
そのうち、家族で撮影旅行に行きたいナー。
>デジカメラさん
実際の色なんですが、記憶が定かではありません。綺麗なピンクだったんですが、両方ともちょっと違うかな。足して2で割るとちょうどいい感じだったような・・・。
でも、色はZ1の方が好きなんです。
Toshi | 2005.04.16(土) 23:20 | URL | コメント編集
●1年後は...
娘さん、まちがいなくハマっていきますよ。こりゃ、1年後は、「お父さん、こんど、一眼ほしいな~」なーんてことになってたりして...(笑)。
ichi | 2005.04.17(日) 02:02 | URL | コメント編集
どちらのカメラもいい色出してると思いました。
DNは透明感みたいなのがあって、さすが!と感じるし、Zの柔らかさも捨てがたいですね。
お嬢さんも同じ趣味を持ってくれれば、父親としてはこれ以上はなく嬉しいでしょうね!
Qチャン | 2005.04.17(日) 07:51 | URL | コメント編集
●ichiさんに一票(^^)
こんばんは~。
父娘でカメラ三昧ですか~。羨ましいですー。
うちも早くそうならないかな・・・まだZクラスでも持つのが大変みたいです。。小学校高学年くらいにならないと無理かなぁ。デジイチ購入したら、試しにXgを渡してみようかな・・

ところで、椿の写ですが、kissの写り、これはキャノンならではの発色のように思いますです。以前持っていたG2で、こういうピンクの椿やバラを撮ったときの色の出方とよく似ています。Zと並べてみると、違いがよくわかりますね~。在庫探して、今度ブログにアップしてみますね。
ゆきぱぱ | 2005.04.17(日) 21:29 | URL | コメント編集
●Z1健在成り
並べていただくとよーく判りますね。
Qチャンさんが仰るように、DNには透明感がありますね。どちらもいい色だと思います。
さすがにボケ具合は、DNの圧勝ですね!
それにしても、娘さんに楽しいと思わせる Z1もいい仕事してますね。
tada | 2005.04.17(日) 22:43 | URL | コメント編集
●お下がりで
>ichiさん
4,5年経って、写真を続けてたら私のKissを譲ろうかな。それまではZ1で修行といことで。
>Qチャン さん
メーカによって違うんですよね。
Z1の前はニコンだったんで、キャノンは初めてなんですよ。そのうち、やっぱりキャノンでなきゃ、なんてことになるかも。
>ゆきぱぱ さん
並べて見るとZ1の方が良く見えるのは、Z1で写真に目覚めて、Z1の発色に慣れているからだと思うんです。
これからはキャノン色に染まっていくんでしょうね。ブログの方楽しみにしてます。
Toshi | 2005.04.17(日) 22:44 | URL | コメント編集
●返事を書いてたら
>tadaさん
今、返信を終えたら、tadaさんの書き込みがあって、時計を見たら一分も差がなかった。
ボケと等倍での比較がなければ、Z1は本当に現役バリバリって感じですよ。
Toshi | 2005.04.17(日) 22:52 | URL | コメント編集
●お初になります。
ウチも2月で5歳になった鉄好きな、ちびっ子カメラマンがZ1を担当し日々鉄撮りに励んでますけど、
これが意外に、視線(大人と子供)の違いで驚く様な事もあるんです。
多分に、Toshiパパさんも、娘さんに教わる面もあるのでは?と思いますよ。
teddy bear | 2005.04.18(月) 18:31 | URL | コメント編集
●子どもの撮る写真・・
こんばんは。
一つ上でteddy bearさんも書いたいらっしゃいますが、子どもならではの視点というのは確かにありますね。
数回ほど幼稚園の遠足や運動会で子どもたちにカメラを貸した事がありますが、私にはまず撮る事の出来ない表情や撮り方をしていて、非常におもしろかったですよ。
shinashina | 2005.04.18(月) 20:28 | URL | コメント編集
●趣味が同じになると
お子様が成長されても会話がはずみますよ。楽しみですね。(^^)
monk | 2005.04.19(火) 00:36 | URL | コメント編集
ご無沙汰してます!
先週はかなりハードだったんで
巡回する気力もなかったです。
薔薇のKissのピンクですが
藤のある場所の近くでしょうか?
実際の色はわからないけど
個人的にはそのピンクのほうが
好きですよ
ヤマさん | 2005.04.19(火) 18:25 | URL | コメント編集
●こんばんは
>teddy bear さん、shinashinaさん
流石に、中2ともなると言うことが大人びてきますが、根はまだまだ子供です。若い感性を少しだけ分けてもらえるといいかな。
>とーくさん
娘とカメラの話ができるようになるといいんですが、なんせ飽き性なんで・・・。
>ヤマさん
色の好みってありますよね。
私もだんだんキャノン色に染まっていきます。
きっと。
Toshi | 2005.04.19(火) 21:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |