04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.06/14(Sat)

花の中心 

紫陽花は不思議な花ですよね。
花びらのようなガクの真ん中にチョコンと可愛い花が咲いてて。
紫陽花に限らず、花のシベって結構好きなんです。
今回は花の中心部にスポットを当ててみました。
機材:・EOS40D・EOSKissDN/EF-S60MACRO
2008EOS 40D3243
ガクアジサイ
後、9枚あります。

【More・・・】

2008EOS 40D3242
花の中にまた花が咲いてるみたいですよね。
2008EOS 40D3244
マクロレンズを通して見ると、そこには不思議で楽しい世界があります。
2008EOS 40D3249
こっちはピンク系です。
2008EOS 40D3250
紫陽花は土壌によって色が変わるっていいますね。
2008EOS 40D3256
これはレッド系です。
2008EOS 40D3170マツバボタン(松葉牡丹)
マツバボタン
2008EOS 40D3173
この花のシベも面白いですね。
2008EOS 40D3266ペチュニア
ペチュニア
2008EOS 40D3271
花の中心で色が切り替わるのも面白いですね。

マクロの魅力は肉眼では見えない部分まで見えること、極一部を切り出せること、なんて理屈は抜きにして撮ってて楽しくなっちゃうんですよ。
その点、超望遠と同じですね。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

【編集】 |  22:28 |  花・木  | TB(1)  | CM(6) | Top↑
不思議な世界。お花の中に吸い込まれそうです^^
そして美しい世界ですね。
Toshiさんのように素敵に撮れないですが
こういう撮り方、大好きです!
京花 | 2008.06.14(土) 23:35 | URL | コメント編集
こんばんは
これはこれは見事なシベピン写真集ですね。
花の形 シベの形にはそれぞれ意味があるのでしょう。
千差万別で見ているだけで楽しくなります。

等倍マクロでも十分楽しいのですが、等倍を超えると
また違う世界が見えてくるんでしょうね。
デルソル | 2008.06.15(日) 01:28 | URL | コメント編集
●こんばんは
>京花さん
マクロレンズさえあれば誰でも撮れますよ。
普段目にする光景と違うから好き・嫌いがはっきりしちゃうかもしれませんが、気に入っていただけたようで嬉しいです(*^^)

>デルソルさん
マクロを突き詰めていくと顕微鏡写真になっちゃいますね(笑)
でも、顕微鏡で見るミクロの世界も好きなんですよね。
以前、仕事で5万倍くらいの電顕写真を撮ってた時期がありましたが、さすがにこんな倍率になると元が何なのか全く分からないですからね。
まあ、等倍+αくらいがいいですね(*^^)
Toshi | 2008.06.15(日) 21:08 | URL | コメント編集
●こんばんは(^^)
アジサイって確か、花びらに見えるトコがガクなんでしたよね?
そう思って見るとホントの花の部分はやはりカワイイですネ~(^^)。
ピンクのマツバボタンのシベもお気に入りデス~(^^♪。
星乃裕華 | 2008.06.15(日) 22:05 | URL | コメント編集
●Macroも楽しいですね。
こんばんは
Macroも良いですね!
紫陽花も今が一番綺麗な時ですね。
7枚目8枚目が特に綺麗です。
yodogawasyuhen | 2008.06.15(日) 23:12 | URL | コメント編集
オイラもドアップ大好きな体質なんですが、引いた写真をどう撮ればいいものか・・・今更ですが最近の課題です
m-hir | 2008.06.15(日) 23:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


レンズ をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
2008/06/14(土) 23:27:36 | 気になるワードを詳しく検索!
 | BLOGTOP |