08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.09/23(Wed)

リスアカネ♂ 

昨日のトンボと同じ場所にいました。
赤とんぼと一口に言っても、色んな種類があります。
アカネ属(アカトンボ属)に属するトンボの総称だったり、アキアカネのことだったり。
まあ、色が赤ければ赤トンボでいいかもしれませんね。
EOS 40D200902127
リスアカネ♂

後、2枚あります。

【More・・・】

EOS 40D200902137
すぐに逃げられたので数枚しか撮れませんでした(^^;;
EOS 40D200902214
オマケの秋薔薇です。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:12 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
ぉ、この翅の模様と腹部の赤さは、まさしくリスアカネ。
今年はまだ出会っていません(○´・Д・`○)
いいなぁ。
シルエット風に撮られた絵は、哀愁をかんじますねぇ^^
Tigerうっす | 2009.09.23(水) 22:30 | URL | コメント編集
●こんばんは(^^)
リスアカネ…も見たことないかも知れません。
「赤トンボ」ってコトで見逃してる可能性もありますが、翅の先が茶色くなってる赤トンボって見かけないような…?(・。・)
2枚目の透けてる翅が美しいですね。
星乃裕華 | 2009.09.23(水) 23:58 | URL | コメント編集
●こんにちは。
2枚目のリスアカネの写真、幻想的でとっても素敵ですよ。
このトンボ、とても精悍な顔をしていますね。
見るからに強そうな気がします。
soyokaze8 | 2009.09.24(木) 11:59 | URL | コメント編集
●こんばんは
>Tigerうっす さん
今シーズン初撮りでした、このリスアカネ。
この公園ではアキアカネがダントツで、マユタテアカネ、ナツアカネ、リスアカネといった順で遭遇確率が落ちてきます。
これ以外の赤とんぼはこの公園では見たことがないです。
早く出会えるといいですね。

>星乃裕華さん
翅の先が茶色くなるトンボは他にもコノシメトンボ・ノシメトンボなどがいますが、確かに数は少ないです。
まあ、コレも地域差があると思いますが。

>soyokaze8さん
トンボは肉食ですからね、顔もそれなりに強そうに見えるかもしれませんね。
2枚目はもう少しアングルを変えながら撮りたかったんですが、一枚撮ったら逃げられちゃいました。
まあ、一枚だけでも撮れたからよかったです。
Toshi | 2009.09.24(木) 19:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |