04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2005.12/16(Fri)

イルミネーション 

隣町の美和町文化会館のイルミネーションが綺麗だと聞いたので本日行って来ました。
寒かったけど、ホント綺麗でした。
IMG_8127.jpg
何の木か分かりませんがコレだけの電飾、よく飾りつけたもんです。
IMG_8150r.jpg
グーと近づいて見上げるとこんな感じ。
IMG_8152.jpg
今度は横位置で。
後、4枚あります。

テーマ : 夜景 - ジャンル : 写真

【編集】 |  23:36 |  夜景  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2005.11/30(Wed)

名古屋の夜景 

今日は名古屋国際会議場でTQM大会があり聴講してきました。
帰りに栄に寄るつもりでカメラを持参しました。
レンズ:EF-S17-85IS/USM(夜景はISO800ですべて手持ち撮影)
国際会議場
こっちは裏側になります。昼食休憩時に撮影(表側は面白くないので)
国際会議場中庭
最後の講演が終わると17:00、もう日は沈んで庭のライトが点灯してました。
こういう時は日が短いとありがたいですね。
帰りに栄で途中下車して夜景撮影。
栄の夜景は思ったほど撮影するポイントがなく30分で切り上げました。後3枚あります。

テーマ : 夜景 - ジャンル : 写真

【編集】 |  22:43 |  夜景  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2005.08/29(Mon)

名古屋港の夜景 Part2 

昨日の続き、名港東大橋(橋長700m・海上面40m)です。
中央大橋(橋長1170m・海上面47m)に比べると短めです。
名港東大橋
WB電球・F/10・SS10秒・焦点距離61mm
名港東大橋
WB電球・F/10・SS10秒・焦点距離20mm  広角だと妙に歪んで見えますね。
名港東大橋
WBオート・F/11・SS1/250秒・焦点距離17mm まだ日が明るいときに撮ったもの

おまけの写真に続く

テーマ : 夜景 - ジャンル : 写真

【編集】 |  23:25 |  夜景  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2005.08/28(Sun)

名古屋港の夜景 Part1 

昨日、初めて三脚を使った夜景撮影に挑戦してきました。
いつもはJPEGなんですが、後からのWBと露出の変更が簡単なRAWで撮影しました。
18:00頃に現地に到着して、港風景を撮影しながら撮影ポイントを決定したんですが、ライトアップの20:00まではかなり時間がある。
夕日を撮ったり、晩飯食べたり、夜景撮影したり、カーテレビ見たりして、いざ、撮影です。
名港中央大橋
WEB電球・F/10・SS15秒
名港中央大橋
WEB電球・F/4・SS5秒(この後、Tvモードでは絞りが開放になるのに気が付いて、この後Mモードに変更:早く着いたんだから練習しろって、自分に突っ込み)
名港中央大橋
WEBくもり・F/7.1・SS1/100
今回紹介するのは名港トリトンと言われる三つの橋のうちの名港中央大橋です。
大体、同じ場所から、時間を変えて撮ったものです。
ライトアップの色は時期によって変わるらしいですが、今回は青でした。

テーマ : 夜景 - ジャンル : 写真

【編集】 |  22:44 |  夜景  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2005.06/22(Wed)

東京の夜景 

都庁の北側展望台にて
ここは三脚の使用が禁止されてるんでいいですね。私は一脚使いましたが。
左:日が沈んでまだ薄らと明るさが残っている時(ISO100のまま撮った最初の一枚。
SS2秒なんて、後で見てビックリ。
右:とっぷり暮れた時(ISO設定に気がついて以降ISO800にセット)
IMG_3007s.jpgIMG_3023s.jpg
ISO100 SS2.0 F/4 20mm        ISO800 SS1/4 F/4 17mm
上の写真の左右のビルを縦位置で撮影。
IMG_3022s.jpgIMG_3021s.jpg
ISO800 SS1/2 F/4.5 28mm・ISO800 SS1/2 F/5 38mm

IMG_3029ts.jpgIMG_3025s.jpg
ISO800 SS1/4 F/4 17mm       ISO800 SS1/3 F/5.6 72mm
IMG_3028s.jpg

正面に東京タワーが見える方向です。
横位置、ズーム、縦位置で撮影。


ISO800 SS1/2 F/4 17mm
【編集】 |  22:08 |  夜景  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |