01月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2005.11/20(Sun)

定光寺駅 

定光寺の紅葉はイマイチだったんで、定光寺駅で駅撮りもしてきました。
まずは駅のすぐ下を流れる川の橋から。
IMG_7592.jpg
山は紅葉というより冬枯れといった感じです。(EF-S17-85IS/USM)
IMG_7596.jpg
川の水は綺麗でした。
IMG_7649a.jpg
ズームで少し寄ってみましたが、ますます紅葉とは縁遠い感じです。(Σ70-300)
IMG_7646.jpg
これなら緑が綺麗な初夏に来た方がいいみたい。(Σ70-300)
IMG_7655.jpg
河原(ゴツゴツの岩だらけです)に下りてみました。左側の山肌にへばりつくように建ってるのが定光寺駅です。(EF-S17-85IS/USM)
IMG_7660.jpg
NDフィルターまだ買ってないんでSS1/15とうい中途半端な条件になってしまいました。電車は流れちゃって、水は中途半端・・・。(EF-S17-85IS/USM)

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  18:53 |  鉄道  | TB(1)  | CM(9) | Top↑
2005.09/16(Fri)

リニモ 

愛知高速交通の東部丘陵線を走るリニアモーターカー、通称リニモ。
入ヶ池公園駅のすぐ隣にあるアピタの駐車場から撮ったものです。
赤い車両を初めて見ましたが、コカコーラの全面広告車両のようです。
IMG_5585.jpg

IMG_5588.jpg

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  00:20 |  鉄道  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2005.06/28(Tue)

駅撮り 

teddy bearさんからJR489系(ボンネット)の臨時列車が笠寺、名古屋に停車するという情報をいただき、日曜日に笠寺駅に行って来ました。
レンズはSIGMA70-300mmMACRO SUPER2とEF-S17-85mmISです。
停車時間が5分ほどあったので、余裕でレンズ交換してホームの端から端まで移動できました。
IMG_3241tts.jpgIMG_3249ts.jpg
300mm&トリミング60%           300mm&トリミング90%
IMG_3252ts.jpgIMG_3259s.jpg
70mm&トリミング90%            44mm・F/8.0
IMG_3264s.jpgIMG_3270ts.jpg
61mm・F/7.1               17mm・F/8.0
この日は私以外にもカメラマンが7-8人来てました。
時間がなくてコイツだけ撮ってさっさと引き上げましたが、ここは貨物も撮りやすそうで、なかなか気に入りました。

teddy bearさん、貴重な情報ありがとうございました。
この場を借りて御礼します。
【編集】 |  20:55 |  鉄道  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2005.05/28(Sat)

雨降りの駅撮り 

先週の日曜日はあいにくの雨降り。
どっか、雨に濡れずに撮影できる場所ないかなー、と思ったらありました。
駅なら濡れないぞ。でも、その前の週にJR稲沢駅に行ってるし・・・、
今度は名鉄にしよう!それも無人駅!
てなわけで、ここは名鉄本線の新川橋駅です。
撮影はKissDN/EF-S17-85IS
20050527232453s.jpg20050527232525s.jpg
雨がやんだ少しの間にホームの端っこから。
左:5700系 右:6500・6800系・・・どっちも傾き補正のトリミング

20050527231120s.jpg20050527231136s.jpg
次は屋根のあるホームの反対側から。右は90%トリミング
名鉄電車といえばパノラマカーでしたが、いまや普通電車になっちゃいましたね。初めて先頭車両乗った時は感動したなー。
【編集】 |  00:20 |  鉄道  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2005.05/21(Sat)

JR稲沢駅 Part2 

第2弾はホームからのショット8連発です。
極、普通の写真です。
思ったんですが、こういう鉄道写真は背景が重要ですね。
珍しい車両なら、被写体中心でいいんですしょうが、普通の電車だと尚更背景がよくないと。
だから、鉄撮りの人たちは同じようなポイントに集まるんですかね。(そんなの常識、なんて言わないで下さいね。初心者ですから)

IMG_1830s.jpgIMG_1821s.jpg
まずはホームの端からのバックショット。(左80%トリミング・右リサイズのみ)
機関車はネームが車体についてるから分かるんですが、こういうのはサッパリ分かりません。

IMG_1832s.jpgIMG_1808s.jpg
次はホームの端からのフロントショット。(左95%トリミング・右90%トリミング)
列車の長さを計算に入れないと、トリミングのお世話になってしまいますね。

【編集】 |  21:56 |  鉄道  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT